確定申告

今日は休みだったので、やっと、確定申告に行った。

雅彦に資料を渡すのが、今年は遅かった。2月10日に気がついたのだから、仕方が無い。

来年は確定申告の資料を、いつものように、年が明けてからすぐに用意するようにしよう。

今日は、真冬が戻ってきたかのような寒さだった。晴れてはいたが、風が強い1日だった。

帰りに、餅飯殿通りの飛天で、坦々麺を食べて帰った。

これで、一年が終わったという気がするようになった。平成22年から始めて、もう7年目か。老後も、これに頼ることになるのだろう。

 

そう、老後のことを今日は考えないといけないと思った。

こんなダラダラした文章が、例えば収入になればなあ、と、夢想したりする。

しかし、そんな甘く無いのだ、現実は。

やはり、小説としてのパッケージが完結されていて、起承転結があって、読んでいる間は、時間を忘れ、読み終わってからは、ああ、面白かった!と言わせて欲しいわな、自分が読む立場であったら。

そんなわけで、商品として完結しているものを作り上げなきゃならない。

例えば、推理小説だな。今日のNHKBSでやっていたポアロみたいな、小説。

例えば、ヒーローたる主人公がいて、事件を解決していく連続ものとか。

あ、連続ものだな。主人公はキャラクター性が強くて、弱さは持っているののの、謎を解く能力は高い。また、良識を持ち、誠実な性格である。

その主人公に脇役が2、3人付いており、「悪」と戦う。

うーん、その女アレックス、みたいなのを書いてみようか。

うん、老後のために書こう。

生活の安定のため、豊かな老後のため、やらなきゃならない。

オッさんでもデビューしなければならない。

書くことは、唯一、他人に誇れることだから。