眠い

今日は休み。

昼間に、カインズ行って、猫よけの顆粒を買ってきた。

どうも、最近、猫が庭を通るようだ。

通るだけではなく、排泄もしていると嫁さんがいう。

猫は好きだが、オシッコされるのは困る。

 

ところで、Workflowyだが、一昨日、やっと、ミッションステートメントをかけた。

今まで、散々、ミッションステートメントを書こうと努力してきたが、紙にしても、パソコンにしても、完成することは残念ながらなかった。

ところが、Workflowyでかくと、心理的なプレッシャーが少ないというか無いためだろう、書けてしまった。書くことが目的ではなく、内容を実行することが大事なのだ。なのだが、まず、書くことができなければやりようがないのも事実。

 

それが、フランクリンプランナーを知ってから苦節何年、大げさではなく、何冊も手帳やリフィルを買っても、書けなかったミッションステートメントがやっと、書けた。

これは、嬉しいな。Workflowyが万能だとは言わないが、やっぱり有料でも良いもんだ。

 

これは、心理的な障壁が、Workflowyで打ち込めば、低くなる、或は、障壁が、ほぼなくなるからだと思う。

 

では、なぜ、Workflowyだと、心理的ストレスが低くなるのだろうか。

理由のその1は、トピックというスタイルで入力ができるからだ。

理由その2は、トピックとして入力すれば、後から、BulletPointを簡単に動かすことができるからだ。

理由その3は、理由1と理由2の「取り敢えず書いてしまえば、後から、なんとでもなる」という事実が、さらに書くことの抵抗感やストレスを下げてくれるから。

 

私は書くこと自体は、全然、プレッシャーを感じないのだが、人に見せないミッションステートメントを書くときは、今まで必ず、構えてしまって書き終えることなく途中で、ダメになってしまっていたからだった。

 

ともあれ、ミッションステートメントを書き終えたのだから、次のステップだ。

今年は、何とかなりそうだ。

いやいや、Workflowyで何とかしてみせよう。